SSブログ

VAIO X リカバリ [PC]

VAIO Xですが、VMware Player / Avast / Daemon tools lite を入れていろいろしてると
ndis.sys のエラーでブルースクリーンとなり上がらなくなってしまいました。
avast の起動時チェック中に閉じてサスペンドしてしまってたり、ネットワークドライバ周辺で
問題あったようなので、リカバリしてやり直し。

リカバリ方法は、リカバリイメージ領域がSSDに確保されてますので、
起動時の VAIO ロゴ時に F10 を押すとリカバリープログラムが起動して
あとはメッセージに沿って行くだけでした。(ちなみにBIOSは F2 で入れます)

今日朝方から、リカバリー作業後を開始して
- Windows Anytime Upgrade で Professional へ
- Mcafee を削除して、avast をインストール
- Place engine は邪魔なので、サービス停止
- VAIO Update 5 を入れて、Update
- Windows Update
- IE8のアドオンをJava/Flash以外停止
- Windows7ガジェットは全て消す
- 表示をパフォーマンス優先に切替
- daemon tools lite (最新の4.35.5 はwin7対応)
- VMware player 3 (NATも使えた、修正BIOSもOK)
- Firefox / Google chrome
- emobile (D31HW) をインストール(*はまった。詳細は下に)
- Dropbox (最近はPC間のデータ共有とバックアップ兼で活用中)
- 紙copi lite (データ保存ディレクトリをDropbox管理下に置いて全てのPCで共有中)
- Office 2007 + SP2 + Update
- becky (メーラーはこれ以外ちょっと使えない)
- putty (仕事上、これないとやっていけない)
- Pidgin (messenger 互換)
- Skype (最新を入れ直し)

* Emobile の D31HW ではまりました。
VAIO Xの起動前からUSBで接続していないと、上手く認識せず、後で差したり、
差し直したりしてると、モデムドライバとして認識失敗を繰り返し、認識失敗すると
OSのシャットダウンも出来なくなりました。
こうなると、ディバイスマネージャーでドライバを消してOSを再起動して刺し直す
という事をやらないと回避できませんでした。
TypePのXPでは問題なかったので、VAIO Xではなく、Windows 7 用ドライバの
出来が悪いのだと思われます。しばらくは運用で回避するしかなさそうです。

とりあえず、これで、外出先で全ての作業ができるようになった。

Sony Style(ソニースタイル)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。